sui382005-03-17

図書館へ。直感で選んだ本2冊と、MORE1冊とanan2冊を借りて、帰りに地元喫茶店モカフロスティー大好き。ゆったりしてほわんとしながら商店街歩いていたら、…おぉお!みたいな良い偶然があって、今も頬がゆるむ。
商店街の中で、バイト先への今までのお礼に菓子詰めを買う。求めてるような詰め合わせがなくて迷っていたら店員さんが、好きなものと好きな数でお詰め出来ますよーと言ってくれて、20人分、すいの好きなの4種類×5個にしてもらった。最終日の土曜に持っていく予定。
あと今日むずむずと思ったのは、「否定されるのを期待して話し掛けてくる人」って苦手だなあということ。「私ってだめだわ」とかに対して「そんなことないよ」って言って貰いたいのが透けて見える。そんなこと言うよりまずやってみないともったいないと思う。もしくはまあ、相手との距離もあって、すごく仲が良い人がたまーに弱気になっちゃって、ぽつりと言うくらいだったら耐えられるかも。
今日の人は、なんか変にへりくだってるのに今までのプライドがあってねじくれちゃった感じ。悪い人じゃないのにこういうこと言われるともやもやする。何て答えていいか分からないんだよなあ、微妙すぎて。基本的に、否定的な発言に対して否定で返して最終的には肯定的な会話にする訳だから、結構労力使うもん。かといって「ああそうですねだめですね」と言っちゃえる勇気もないー。
バイト帰り道があったかくて、上着を脱いで薄着のままてくてく帰る。夏の夜みたいな匂いがして嬉しかった。