新月の日はイメチェンに最適!という雑誌のコラムに影響されて、エクステをつけに美容院に行く予定が、頭痛と寒気でキャンセル。熱はなし。お風呂入ってお昼にたいやき食べてバファリンを飲んで、カーディガン+タオルケットぐるぐる羽織って「踊る大捜査線2レインボーブリッジを封鎖せよ」「水曜どうでしょう」、HDDで「不機嫌なジーン」「ぷっすま」「99サイズ」、読書をして家でじっと過ごす。夜ごはんは珍しく外食。父上さんはまだ体調治らずなので留守番。久々にあのお好み焼きを食べに行こうかーと言っていたお店がつぶれていた!ので近くのパスタ屋さんへ。
夜にゆかちんから電話、2時間以上いっぱい話した。最近うっわあと思ったことについてわりと熱く語った。お題は、良いハッタリついて。地元ブックオフの店頭で無料のくじを客引きのお兄さん2人に誘われてやることになったときのこと。ちらりと見た1等MDコンポのポスター見てああぁ欲しいーと思いつつくじを引くとお兄さんが「くじ強いほうですか?」「あんまり…」「よく音楽聴きますか」「うーんそうでもないです」何でこんなこと言ったんだろう、ほとんど条件反射で。そして案の定はずれ。でも参加賞がカレンダーとすいの好きなのど飴で、嬉しかった。
何というか、「強いほうですか?」「強いですよー」「聴きますか?」「聴きますー、丁度欲しかったんですMDコンポ!」と言おうと思えば言えて、だからって必ず当たるわけでもないけどたとえハッタリでも言った分だけ可能性があがったんじゃないかなと。それと、感じのいいお兄さん2人組だったから、少し図々しいけど「はずれちゃった…悔しいもういっかいしたい!」って言えばもしかしたらさせてくれたかなとも思ったり。そういうハッタリって、水曜どうでしょう大泉洋さんがものすごく上手い気がする。冗談っぽく嘘+ジョーク+それを実現させる力、みたいな。それとケツメイシもよく歌の中でハッタリ利かしちゃえ!みたいなことを言っていてそれに大きくうなずくのだ。
『「強いですよー」って言いながらはずれること』は全然恥ずかしいことじゃなくて、欲しいと思ってるのに何故かちゃんと言えないほうが困る。普段から実現するといいなと思うことは口に出して言おうとしててある程度は言えてると思うけど、たまにこういうことが起きて帰り道あれれー?と思う。今回は無料でしたリスクのないくじで、好きなのど飴もらえたからそれはそれで良かったけど、今度他にそういうことがあったらまたきちんと言えるようにしなさいよっていう何かの警告かな。

トリビアの泉~へぇの本~(1)

トリビアの泉~へぇの本~(1)

日々の考え

日々の考え