sui382005-02-07

ごぶさた日記。最近はよく一人で出かけたり。今日はゆかちんと就活。就活前に待ち合わせして、シズラーでごはん食べた!新宿の、1年くらい行ってなかったかなあ、サラダバーの位置や中身が変わってた。禁煙・喫煙もブースで区切られてた。窓際の席で外見ながらお話。ゆかちんと会えなかった間にゆかちんに伝えたいことなどを書いた「ゆかちんメモ」(ゆかちんメモ4、まである壮大なやつ)を持っていって、見せた。
毎日EXPOも今日のもねー、就活そのものっていうよりそれの前のごはんとかお茶とか遊びとかそっちメインで。カフェコムサアフタヌーンティかイクスピアリもいいね!と嬉々としてそこばっか語っている人がここにひとり。単純にスーツ着るのが楽しくてね、就活は、うん、どうなんですかねえ。「すいちゃん就活の話になるとおもいっきし顔そらすね…ほんと興味ないんだね就活に(byゆかちん)」「すいちゃん就活してないらしいじゃん、大丈夫なの?エントリーしただけでなんか満足しちゃったんでしょう。もっと頑張りなよ(byY君)」
でも就活自体をめんどいとか思わないし、行ったら行ったですごくおもしろい。あと、各ブースの会社の説明を聞くとき、一部上昇がどうとか会社説明とかよりも、その説明をしている採用担当の人がどんないきさつで今ここにいてどんな感じなのかとか、その人の同期の人はどうなってるのか、のほうが興味がある。
実家離れたくないから、飛ばされるのはないですか?って何箇所かで聞いたけど、それって「その仕事がしたい」より「この地域なら働きたい」の気持ちのウエイトが高くて、採用する企業としては微妙だろうと思う。ただ、どこでも誰とでもこの仕事をしたい!って思うような仕事にはまだ出会ってないからかなとも思いつつ。