sui382005-01-02

冬休み12日目。
日帰りで山形のおばあちゃん家へ。9時過ぎの新幹線で行って、7時過ぎの新幹線で帰る。31日から行ってた母上も一緒に帰った。施設から外泊許可を貰っていて、母上さんと叔父さんと一緒に年越しは家で出来たみたい。すいが昨日寒天で作ったぶとうゼリーと桃のゼリーを持っていって、食事のときに食べてもらう。食事も介助が必要なので、すいが介助。老人ホームで慣れてるはずなんだけど、うまく言えないけど自分の肉親がそうなると不思議な感じだった。ゼリーは『うまいなぁこいず(方言)』と言ってくれた。
叔父さんがすごかった。一言で言えば、うるさい…。声が大きくて、普段1人なぶんお客が来るのが嬉しいんだろうけどその割に人の話を聞かないし、から回ってんなー、かまって欲しいんだろうなーこの人。と思いつつ適当に相槌をしていた。わざわざ人をつかまえて「私は私は!」「俺は俺は!」って来る人は苦手。あと、帰りにタクシーを母上さんと待っているときも知らないおばあさんに声を掛けられて、待っている間に身の上話をひたすらされる。嫌な感じは特にしなかったけど、かまって欲しい人キャンペーンな日なのかな、今日は。
帰って妹さんとお風呂に入りながら、いろいろ話す。帰りの新幹線から予感があって、気付かないふりしてたけど寝る前計ったら、少し発熱していた。