sui382005-01-01

冬休み11日目。
今年の年越し&年明けは、地元神社でY君と手を繋ぎながら周りが「5、4…」とカウントダウン始まったとたん木更津キャッツアイのオジーみたいな人が話し掛けてきて「この神社は祈願するとどんなご利益があるの?」「えーと…(理容関係で髪にご利益あるらしいけどおじさんがハゲてるから言えない)な、何でしょうねぇ」「彼は知らない?」「……安産?」「あ、安産らしいです!」「あぁぁそれは、初々しいご夫婦でー」「(2人で苦笑)」「そうか安産祈願かー、それは良かったねがんばって下さいね!」「がんばります…!」「仲良くね!」「はい…!」とやりとりしてる間にいつの間にか年明けてたっていう。
家へ帰って寝たあと、パパさんと山形ではない父方のおばあちゃん家へ。おじいちゃんおばあちゃんイトコくん北海道からおじさんとおばさん。少し真剣な議論みたいなのが起こる。その途中でおじいちゃんが「このセーターいいでしょ!買ってもらったの!(真剣な雰囲気壊しすぎ)」「この広い宇宙でね…(視野が広すぎ)」と1人絶妙なタイミングでウケた。
午後からゆかちんとお茶の水で初詣。「のあぁぁあ」となっていて相談したら、「すいちゃん焦りすぎだよ!爆走してるよ今競馬やったら間違いなく1位とれちゃうくらい」「なんかコレ出来たら次、そのまた次、次、って焦ってるでしょ」「1日1回ゆっくり休んだほうがいいよ…」と的確なアドバイス。そうだわ最近出かけてばっかりで何かしなきゃと焦ってばっかりだった。日記もつけてなかったし。今あることをちゃんとやって、感謝して、かみしめなくては。初詣のおみくじはすい大吉、ゆかちん中吉。お守りを2つ買う。
元旦はほとんどお店開いてなくて、探し回ったのち運良くスタバ発見!ずっと飲みたかったマシュマロカフェモカを2人して飲む。日が落ちるまで話し込んで、すいがホワイトチョコレートモカを追加。とにかく落ち着いたほうがいいね、が結論で、ためになるっぽい本をゆかちんが貸してくれる。それ読んでまた頑張る!と言ったらいやむしろ頑張んないほうがいい!と言われて笑った。そうだなあ。まだしばらく予定が入っている日が続くので難しいんだけど、ケツメイシの1日っていう曲の歌詞みたいな日が欲しい。