sui382004-09-28

ある一言が言えなくて少し凹む。ゆったり歩いてたら会うかなーって歩いて、青信号2回分過ごしてみたところでコレ、ストーカーもどきじゃ?と我に帰って歩き出す。
たとえば、道を尋ねてくる人には親切。もう会わない人にたまたま出会って話し掛けられたんだから、ほんとはそこまで連れて行ってあげたくなるくらい。いい子に会ったなあと思ってもらえるように笑顔を見せて、声もソフトに、テキパキする。親戚とか、初めて会った人や、あんま話さないけど知り合いの人とかも少しそう。
でもだんだん仲良く友達になったり好きな人になると、少しづつ素直じゃなくなって、タイミングを逃したり、言いたいことが言えなくなったりして困る。もっとエスカレートすると、切羽詰って「嫌いだもんっ」とか、分かってるのにそっぽ向いたり。うぅううー…
今の友達にはとても恵まれていて、こういう態度を取っても「はいはい、そうなのねー。じゃあ行くよー」って手を引っ張ってってくれるような出来すぎた人達。嬉しくて、甘えてしまう。でもいつか直さなきゃと思い、途方にくれる。
道の途中の小学校が運動会をやっていて、空には鱗雲が。ただ単純に、一緒に見れたら良かったなあと思った。