sui382004-12-01

なんか分かんないけどたぶん人生は複雑で、乗り越えなきゃいけないこともあるけれど大抵は、無理せずに笑顔で直感的にしたいと思ったことを人に迷惑をかけない範囲でじゃんじゃんやっていけば流れができるので、その流れにのっていけばいいと思う。本人が楽しいと思うことがいちばん大切で、とにかく誰かの為にとかじゃなく、自分の為に。“この人の為に自分はここまでしたのに”なんて言葉はもってのほかで。
今日私がした行動で、ある人にすこぶる誉められたんだけど、いやー、ある程度は心配もするけれど、すいがしたくてやったことに彼女をのっけてっただけで特に元気つけようとか励まそうとかではなくて何か違うようと思った。もちろん誉められるのは嬉しいけれど。結果が出ても出なくても気にしない。たまに全て終わったあと「私のおかげじゃん!」とかギャグで言うが。
逆に私はある人のような大胆で強くて、ピンチをチャンスに変えられるパワーがまだ気薄で、羨ましいと思う。ただそれは役割分担で、彼女に対してある人はこういう対応をとる、私はこういう対応をね、という話をした。でも私もいずれかはある人のような人になりたい。誰を救う、ということは果てしなく難しく、その事実に今直面しつつあり。でもなんだかんだで良い方向に向かっていると思う。