12連休1日目。
郁の誘いで、初対面な郁の大学の友達しぶっちとはんちょうとカラオケ+ごはん。はんちょうの常連店で中国語歌直輸入!みたいな本場っぽいお店に行く。郁とはんちょうは国際系中国語語学系らしく、嬉々として中国語歌を歌っていた。ほとんどがPVになってて、ボタン押せば本人の歌声も出る。おもしろー。特にすいの心を打ったのは恋の曲で『秋刀魚的滋味』という歌詞が出てきたこと。中国歌はバラードが多くて、雰囲気だけだけど結構いい曲あるあるある。
しぶっちとは、aikoとか歌う曲がかぶってたり、すいが歌う曲をいい曲だねーって言ってくれたり、なんとなくセンスが合ってるような気がした。あと、次の曲入れた?ってリモコンまわしてくれたり、気配りができる良い子だと思った。
こはん食べてるとき、血液型の話になって、郁が実はA型だったことに驚く。『Y君が3月7日、すいが3月8日、郁が3月9日、で全員B型だから魚座B型同盟結成!』と勝手に思ってたのでショック。ショックっていうか、うーん、中学のときから本気で郁はB型だと思っていたから「何で、え、ほんとにAなの?」と今日一日で10回くらい聞きなおした。
前にあるある大事典か何かで「BとAは相性がすこぶる悪い(恋愛面で)」と言っていたことにかなり納得していたので、ほうーと唸る。まあ、恋愛面だしねえ。あるあるではかなり科学的にも証明されてて洗脳されたのもあったけど、すいと郁は自分で言うのもアレだけどかなりぴったりですよ!当たり前だけれども、全てがあてはまるって訳でもないんだなあ。