寝ている間に足がつって、あまりの痛さに起きる。昼頃に妹さん、母上さんとお蕎麦屋さんへ。流れでカラオケへ、ここ1ヶ月くらいヘビーユーザー。
ロード・オブ・ザ・リング、途中からところどころ見る。主人公の人、嵐のメインの人(名前ど忘れ)に似ているねえ顔伏せた感じが。あと深爪。今まで一度も見たことなくて、ロード・オブ・ザ・リングの説明を友達から受けたときの疑問があったんだけど、今日見たあとも未だその疑問は解けず。確か…
世界を変えられるような威力がある指輪を少年が捨てに行く物語→そんな威力あるんだったら彼が指輪の力で世界を良い方向に変えればいいじゃん→でも少年が持ってるときには力なくなっって弱くなっちゃうんだよ→じゃあそのまま持ってればいいんじゃ…→そういうもんでもない、ということで、シリーズ2から見たのがだめだったのかなあ。
それから、戦闘シーンがすごいのもさることながら、避難中の民の移動及び戦地への行進での食料の補給&トイレがどうなっているのかが物凄い気になる(インパール作戦参照)。避難中の民は最初ある程度りんごらしきもの持ってたけど途中からなくなったような。
戦地への行進迫力あったけどねえ、休憩とかとらなかったのかしら。人間じゃないから疲れないのかなー、ごはんは?インパールみたいに食料不足で病気になって飢えで死ななくて良かったね。