調べものが2コあって母校近くの図書館へ。ここは区の中でいちばん大きく、地下+1F+2Fでなっているので番号だけだと何処がどれにあるのか分からない。ので、じゃんじゃん司書さんに聞く。
調べもの1コ目は、閉架のものを2点出してもらい、あと1点は自分で探してコピー。2コ目が大変で、インターネットで事前に調べたものが図書館附属コンピューターを合わず、悪戦苦闘。更に正規の場所に置いてなかったりで司書さん達とすいと3人がかりで捜索。最近の司書さんは丁寧で親切になったなー、と思う。コンピューターと行動をフルに使ってくれて無事げっと。それから、近くの図書館にも資料があるらしいと調べてくれて、そっちにも行くことに。
近くの図書館ではすんなり2冊見つかる。図書館の下の喫茶店で、チャイティーとハムチーズサンドを頼んで、ここまでして借りたからにはちゃんとやらないとなあとパラパラ読んでみるものの、うぅうぅーむ。食べ終わって、バイトに行く。